どうも、完全ARAMの民おじさんです(`・ω´・)
ランク?何それおいしいの?

f588956a









いや、 引退してたんですがね…
誘われるんですよ…

断れない性格の自分が嫌だ…
って訳で妥協案としてARAMならやるって周りのフレンドには言ってますw
KS・KDA大好きオナニーマン多くてげんなりしてますがね

他にはたまに友人A君のランク手伝ってあげる位かなぁ(´・ω・`)

さて、能書きはここまでにしてチャンピオン対策はやってくれと言われたんでやりましょう…
1個1個教えるのは大変だしその度教えるの大変ですからねw

そして最近意外とこのコーナー好評だって気付きました
意外とアクセスもある…

みんなカウンターとかカウンタープレイに苦労してるのかな?
では始めましょうw

ico_Anivia
みんな嫌いLOL界の糞鳥





いや~、コイツ強くなりましたね~
AA強いしASも早い!

あと地味に知らない人多いですがコイツAA射程600あります。
下手なADCより射程あるんですよw
おかしいでしょ…(´・ω・`)

まずスキルやパッシブから

パッシブ対策

Passive: HPが0になった時に卵状態になりHPが最大まで回復してARとMRが増加する。増加ARと増加MRはLv1/5/8/12/15で増加する。6秒後に現在HPで復活するが、卵状態中にHPが0になった場合はデスする。

増加AR, MR: -40/-25/-10/5/20

固定CD: 240s


これのおかげでちょっとやらかしても大丈夫だし割とこれのおかげで何とかなったりするんですよね

しかも地味に硬くなるって言う謎仕様w
タンクかな?w

ま、6秒間何も出来ないんで1V1の時大体死ぬんですがね!

なのでアニビア相手はパッシブがある時はそこまで全力出さない
勿論jgのgank来たなら全力もOK

程々に削ってキルラインが見えたら殺してパッシブを剥がし、アニビアがパッシブ無いなら隙見て殺しましょう!

自分がアニビア使ってても一緒です

次にQ

Q対策

Active: 指定方向に貫通する氷の塊を放ち、氷に触れた敵ユニットに魔法DMとSlow(3s)と氷漬け(3s)を与える。氷は最大距離まで飛ぶか、再使用時に破裂し、破裂地点の周囲の敵ユニットに魔法DMとSlow、Stunと氷漬けを与える。Slowはブリザード(R)のランクが0/2/3のとき20/30/40%になる。

魔法DM(通過時): 50/70/90/110/130 (+0.25AP)

魔法DM(破裂時): 70/105/140/175/210 (+0.5AP)

最大魔法DM: 120/175/230/285/340 (+0.75AP)

Stun効果時間: 1.1/1.2/1.3/1.4/1.5s 効果範囲: 150 弾速: 950

Cost: 80/85/90/95/100MN CD: 11/10/9/8/7s Range: 1075


要するに丸い範囲飛ばしてその範囲に入ったらスタンするよってスキル。
大体スタンするのでスロウはあんま気にする必要無いんですが、このスキル地味に弾速早いし射程が長く横にも微妙に広いので避けるのは少しめんどくさい

正直余程ハンドスキルに自信ニキか相手が下手くそでない限り避けるのは難しいと思います

ブリンク持ちはこれを絶対避けましょう。
ブリンクを攻めに使うのは構いませんが、自分のハンドスキルに自信が無かったりサイドステップで避けるのが難しいならブリンクは絶対アニビアのQに取っとく事をオススメします。

何故なら、アニビア相手はQに当たったら終わりだからです。
一番怖いスキルと言っても良いでしょう。
ウルトも痛くて怖いけど、所詮あれスロウですからねw

Q→E→R→E→相手は死ぬ!

まぁRのスロウ入れた方がQ当てやすいんで、それから入る人も多いですがそこは好みでw

って訳で絶対Qは避けましょう。
これが対策です。とにかくQに当たらない!これしかありません!

Wに捕まって死ぬとかでない限りブリンクはとっときましょうね!次!


W対策

Active: 指定地点に通行不可の氷の壁(5s)を作る。直接ユニットに当てた場合、対象にKnockbackを付与する。

効果範囲: 400/500/600/700/800

Cost: 70MN CD: 17s Range: 1000


まぁこれいきなり出て来るし広範囲なんで対策も糞も無いんですが、死ぬ!って時はブリンク使って逃げましょう

徒歩勢で捕まったならサイドステップ気合い入れてQだけは避けて下さい
Rは痛いかも知れませんが、避けるべきはQです
ブリンク持ちはとにかく出し惜しみしないでブリンクして逃げましょう

Rの中で戦っても勝てませんし、正直Wに捕まった段階でQもRもEも高確率で当てられるんで終わりっちゃ終わりですが、でもWはスタンするとかでは無いので何とか歩いて逃げれなくもありません。

なのでWの隙間を縫って逃げたり、ブリンクやフラッシュ切って逃げたりしましょう

ブリンクもフラッシュも無い!そんな時はサイドステップです!
それしかない(´・ω・`)

次!

E対策

Active: 指定対象の敵ユニットに魔法DMを与える。対象が氷漬けを受けている場合、与える魔法DMが100%増加する。

魔法DM: 50/80/110/140/170 (+0.6AP)

最大魔法DM: 100/160/220/280/340 (+1.2AP)

Cost: 50MN CD: 4s Range: 650


QとRを避けましょう。
対象指定なので避けようがありません…

つまりE対策はQとRになるべく当たらないこれしかありませんw
対策って程の対策は無いですw

氷漬けのパッシブ受けてる状態だと威力尋常じゃないですし、CDめっちゃ短いんで

次!

R対策

Toggle On: 指定地点に時間経過で拡大する(1.5秒で最大)吹雪を召喚し、範囲内の敵ユニットに毎秒魔法DMとSlow(1s)を与える。最大範囲状態では毎秒魔法DMが200%、Slowとその効果時間が50%増加し、氷漬け(3s)を付与する。

毎秒魔法DM: 30/45/60 (+0.125AP)

最大毎秒魔法DM: 90/135/180 (+0.375AP)

Slow: 20/30/40%

最大Slow: 30/45/60% 効果範囲: 200-400

Cost: 60MN + 毎秒40/50/60MN CD: 4/3/2s Range: 750


避けるしかありません。すぐ逃げましょう
アニビアのRの中で戦うなんてトロールと一緒です

ダメージトレードなんて勝てる訳無いです

とにかくRの中では戦わない。
ダメ絶対!

【アニビアのカウンター!】

って訳でじゃあ自分が後出しならカウンター当てろって話なんですが、アニビアは主にこの辺が苦手です

ico_Ziggsico_VelKozico_Xerath






ico_leblancico_Kassadinico_Zed






要するにポークしてアニビアの範囲外から一方的に殴るか優秀なブリンク持ちアサシンで殺すかですね

これらのポークは操作が非常に簡単ですし、何より集団戦で勝ちやすい。
熟練度低くてもそれなりに勝てて難しい事せずとも良いのが良いですね

そして、これらのアサシンは超火力と優秀な低CDのブリンクを持っています
なのでアニビアのQも別に怖くないですし、アニビアのWがあって無い様なもんなので
簡単にダメージトレードして離脱する事が出来ます

なので何度もオールインして一方的にダメージトレード出来るだけでなく、簡単にアニビアのスキル避けながらアニビアのパッシブを剥がす事が出来ます

そして、レーン勝てばポークよりスノーボールできます
他のレーンも潰しやすいので当然勝ちやすくなります

つまり操作は少し難しいけど試合壊す事が簡単に出来るし強い!って事ですね!

以上です!

もしアニビア強すぎ…って思った方はこのカウンターを当ててみてください
もし相手が後出しでアニビアを出して来たならレーンは最低限プッシュしてレーンで勝つ事を諦めてロームして他のレーン勝たせるかgank待ちして殺されない様耐えましょう

まぁここまで書いといてなんだけど、アニビア強いですねw
しかも別に難しくないしw

まぁ良かったら自分で使うなり自分で使いたくないならbanするのもありですな( ˘ω˘ )

ではでは、今回はこの辺で!