はいどうもリアル忙しいので全然更新出来てないおじさんですw


(´・ω・`)このブログ趣味でやってっから無収入なので時間だけ喰うのがなぁ…
・・・でもyoutubeなんかで動画あげるのも編集作業とかめんどくさ・・・いえ、なんでもありませんよ!

ほんと思いついた事たまに呟くだけになってますが新聞やコラムを読む感覚で見て貰えたらって思いますw

さて、本題ですが今日は少し為になる話でもしてみようと思います。
マクロのお話ですね。

私は多分ダイヤ辺りでも完全ミクロマンなんでマクロは自信ありません。
ヒャッハー!殺せ殺せぇ!!!ってタイプなので間違いなく某NAマスターの人やプロの人には敵いません・・・

でも言わせてくれ・・・
よく記事の中で話題に出すA君(仲も良いしランクがゴールド下位~シルバーなんで例えにしやすいんや…)
とランク回してるとA君含め「えっ…?マ?」って事が多いのでこれは記事にして少しでも広まれば・・・って思いました。

まぁ私は上記でも言った様にミクロ>マクロな人なので単純な話しかしません。


では、本編スタート!

【序盤のjgファイト編】


まずレーン戦ですが大体最序盤に一番戦闘が起こりやすいのがこの黄色い〇の辺りです。
SR_Map - コピー




















寄らないとワンチャン敵のjg育って後々自分やチーム全体の首が閉まります。
でもこの図の様にレーン中央で戦ってる時にjg戦闘が起こるとそのまま寄れば敵が付いてきて勝てれば良いですが負ければjg topはしばらく悲しみを背負います。ワンチャン負けに繋がりますよね・・・

なのでCS落としても構わないのでさっさとスキル吐いてミニオンプッシュしてから寄りましょう。
※自分のチャンプがウェーブクリア遅いとか早く寄らなきゃヤバそうなら無視してさっさと寄りましょう

そうすれば相手はミニオン処理をしなければいけませんし、処理しないで寄ってきたらメチャメチャロストになります。

でも私個人の見解ですがスカトルファイトに寄るのは良いのですがjg内の序盤のファイトは勝てる見込みが無いなら入って行かないで欲しいかな・・・っとは思いますw

序盤のjgファイトはjgには寄って貰えたらプラスですがレーナーにはマイナスになる事が多いので結構具合悪くなる事が多いので正直嫌ですw寄りたくない!

ちなみにjgはプラスしかありませんがレーナー視点のメリット・デメリットはこちら


メリット

・jgが敵jgより育つので有利を広げやすい

・自分にも少量の経験値とアシストかキル貰えればお金が入って来る。

・jgとの関係が良好に!(これ大事)

・スカトルファイトなら視界も取れて有利になる



大体こんな所かなぁ・・・


デメリット

・敵jgが育った場合集団戦やgankで敵jgと戦った時自分のデスの原因になりかねない

・敵が寄らなかった場合当然LV差やお金の差が出て来て不利になる

・多少なりミニオンロストに繋がる



大体こんな感じ
結構レーンで不利背負うと負ける確率高いので私はなるべく寄りたくないです。
まぁ寄らないとjg差で負けたりするんで寄りますけどね・・・



【敵jg入る時は勝てる見込みがある時だけにした方が良い】

敵jgで戦闘してる時はこっちがプッシュしてる状況でも間違いなく敵レーナーのが寄りは早いです。
プッシュされてたら寄りにくいですが万が一敵が寄ったら逃げれるor一人で敵のjgどうにか出来る確証が無い限りやめとく事をオススメします。

それか敵が逆サイドに見えてるとかね。
たまに勝てる見込み無い敵相手にjg入って行って死ぬ人居ますけどアレ何なんでしょうね・・・

って訳でこれ覚えとくと喧嘩もイライラも少なくなりますし負ける事も減ると思います( ´ω`)y-~


序盤についてはそんなところですね。
では中盤について


【中盤の立ち回り】

レーン戦も大体終わり中盤に差し掛かったとします。
ならやる事はただ一つ。オブジェクトを意識する!


ヘラルドを取りたいなら

これは単純です。botに敵jgが見えてる時にやりましょう。
midは余程ボコられてない限りレーン戦に手いっぱいなのでリスク負ってまで寄っては来れません。
だって寄っても味方top+jg+mid VS 敵midですもん。反転されたらヘラルド+midタワー持ってかれる訳ですから絶対寄れません。しかも自分のデスとミニオンロストのオマケ付き!

寄るのは何も考えて無いか3V1で敵ボコれる人だけです。
視界取れてても寄れません。

ただ敵が複数でmidでARAMしてる時はヘラルドに行くのはやめましょう。
勝ってるなら良いですが、互角or負けてる時にやってもリスクしかありません。



ドラゴンを取りたいなら


これも単純ヘラルドと一緒です。敵がtopサイドに見えてる時にやりましょう。
私がよく感じるのは「topに敵jg凄い来るのにドラゴン1個も取れてないのは何故なんだろう…(´・ω・`)?」

これに尽きますね・・・
って言うか自分のレーンに敵がずっと来るのに逆サイドで有利が取れてないのは正直犯罪レベルです。

敵のjg毎回ウルト無い上逆サイドの中立やオブジェクト残り放題なのに有利所か不利になってるの何故なんだ?って事が非常に多いのがlolの七不思議の一つですねw


オブジェクトが同時に沸いてる!TOPはどっち優先にすべき?

これは簡単です。ドラが沸いてるならドラゴンの逆サイドを押して、ドラゴン狩った後ならバロンの逆サイドを押す何故か?ですが、ドラゴンはバロンに比べると早く狩れるからですね。
沸く1分前とかならそのオブジェクトの逆サイドを狙って押して良いと思います。

ヘラルドは大体11分~18分位には早い段階で取るもんなので自分がtopに居る時にjgと一緒に取れば良いです。

脳死でバロンの逆サイドに行くのでは無く、ドラゴン>バロンこの優先順位で押しましょう。
ぶっちゃけエルダーのがバロンより強いのでエルダー優先しちゃっても良いですが、そこは状況によって動きましょう。


バロンファイトや集団戦の時他のレーナーはどうしたら良いのか?

レーナー毎に書くと

TOP:逆サイドを押しながらカメラで味方の動きを見つつ集団戦やバロンファイトが始まりそうなら一番近いワードにTPでいつでも飛べる様にしておく(挟み撃ち出来る位置なら尚良い)

MID:味方の近くでファームしつつ常にワンチャンを狙う為ハラスもする。でも敵に捕まらない位置を意識する。

ADC:MIDと一緒。絶対孤立しない!そして暇なら周囲の視界取れてる位置で中立狩ったりミニオン食べたりして育つ準備。

SUP:味方に支援pingを鳴らして味方と一緒に視界を取りに行く。集団戦が始まったらTPワードを集団戦のど真ん中やバロンやドラゴンの周囲にワードを置いておく。

たまにワードも置かずTP準備完了!みたいなpingを鳴らす人やtop?みたいな事言ってる人居ますが飛べるオブジェクトがねぇよwって話ですよねw(ヾノ・∀・`)ナイナイ

もし置かれて無かったらsup以外のレーナーでも良いのでトリンケットやコントロールワードを置いてあげましょう。忙しいなら適当な位置で良いので集団戦の近くに置いてあげましょう。


中盤以降はtopのやる事ってあまり変わらないので最後にスプリットプッシュの鉄則を話して終わりましょう!

【スプリットプッシュの鉄則】

【自分が勝ってる時】

・周囲の視界を取りつつ積極的にプッシュする。1V1の状況なら積極的に戦っていく

・自分を止めに複数の敵が見えたならバロンに支援orターゲットpingを炊いて行かせる。

・極力複数敵が見えたなら大人しく退く

【自分が負けてる時】

・周囲の視界を取りつつミニオンプッシュだけに留める。無理をしない(あなたに出来る事は無いので育つ事や敵の居ないタワーを殴る事だけ考えましょう。手遅れで無い限りTPは使いましょう)

・もし複数敵が見えたならバロンに死ぬほどpingを鳴らしましょう。(人数差作っただけで十分仕事出来てるので味方にバロンを取らせましょう)


ぐらいですかねぇ…全てのレーンに言えますが負けてる時は出来る事が少ないのでプッシュしたら下がる。
そして適当にお茶を濁して相手にLVやビルド追い付く為にファームをしましょう・・・
無理に焦って当たっても差が更に広がるだけなので孤立してる敵を狙うかファームして育つ事だけ考えた方が有意義です。

・・・まぁファーム優先しすぎてタワー守ったりオブジェクト取ったり等の意識が薄くなるのはNGですが(´・ω・`)

これらに共通して言えるのは味方がワード置いてくれなかったり敵に当たられて死んでたりするのは日常茶飯事です。ブロンズもシルバーもそう。プラチナでもダイヤでもたまに!?って死に方する人は居ます。

敵4人釣ってるのにバロンに行かない味方だって居ます!
でも腐らず頑張りましょう!ではでは、今回はこの辺で!

次回は久々に大好きなARAMかチャンプの話でも書いていきましょうかね!